花結い徒然日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

発酵食品・・・? :: 2012/08/23(Thu)

今年の夏は暑かった・・・(まだ継続中ですね)

特に暑く感じた原因は、西隣の土地が更地になったということかもしれません。
ちなみに。
東隣りは、ずっと更地のまま。
しかし、こちらは草がかなり生い茂っている状態なので
日中の暑さは更地とは比べ物にならないくらい穏やかです。

家の中の、東側と西側でずいぶん温度が違います。。。
それはもう、ハッキリと

今やっと西隣の棟上げが終わったので、これから涼しくなるのを期待しています。


そういえば少し前。
弁当の残りのご飯をニワトリにやるために会社から持ち帰り、
いつものようにテーブルに置いて…1日忘れておりました。

らっ

見事に発酵してました。
このまま甘酒が作れるんじゃない?って思うくらい。

どうしようかと一瞬考え、ニワトリにやってみることに。。。

え~!?これ??ってな顔をしてましたが、
後で見に行くとキレイに食べてました。
ゲリもしてなかったので一安心。 じゃ、やるなよ…


発酵したご飯を見て、久々に甘酒を作りたくなりました。
ウチでは、だいたい夏に作ります。
(↑この前、夏は危ないんじゃない?って言われた。でも昔からそうなんだもん。)
生姜をタップリ効かせて、しっかり冷やした甘酒。
これさえあれば夏バテなんて、なんのそのっ
あぁ…私は夏バテしないんだった…



甘酒がらみで思い出したこと。

中学生のころ、冬に友達が
「甘酒飲みたくなった~。帰ったら作って飲もっ
と言ってるのを聞いて、すごく不思議に思ってました。

私の中で甘酒は、
「ご飯に麹を混ぜ、数日発酵させて作るもの」だったので、
飲みたくなった日に、すぐ飲めるものではなかったから。。。
しかも冬って、なかなか発酵しないじゃないの。。。


のち~に「酒粕を溶かしたもの」だと聞いて驚愕

それから数十年たった今も、
「そんなものは甘酒とは呼ばんっ
と、心の中で叫んでいる次第であります
関連記事
  1. 季節ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<満奇洞へ | top | 欲しい物がいっぱい。。。>>


comment

私の中でも甘酒は、
「ご飯に麹を混ぜ、発酵させて作るもの」
ですよ☆

冬に作るけどね。

次の鍾乳洞の写真キレイね(*^。^*)




  1. 2012/08/31(Fri) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. nao☆ #RMs9bUtg
  4. [ 編集 ]

nao☆さんへ

やはり甘酒は、そうでないとね!

でも、やはり冬に作りますか。。。
夏に作らないというの、ホントについ最近聞きました(笑)

鍾乳洞、もう1度行きたいわ。
なんだかブレブレが多くって(^^;)
  1. 2012/09/01(Sat) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/429-2cb98a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
