花結い徒然日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

鯛網漁 :: 2011/08/28(Sun)

福山市の鞆の「催し物」的なものではなく、
漁師さんが普通に「漁」として行う天然鯛の鯛網漁体験をしてきました。

いつもお世話になってるダイビングショップでのイベントの一環として、
オーナーの故郷である眞鍋島でダイビング、鯛網漁、BBQを堪能してきましたよ。


ダイビングは、久々に透明度の悪い。。。3m見えてるか???位の状況。
まぁ、それくらい見えてれば良しとしよう!
前に突き出した自分の手が見えるもんね。
(手首から先が見えない状態で潜ったこと有)

そして結構、流れがあって水深3~4mくらいでのドリフトダイビングです(笑)
何にもしなくても進むから楽ですけどね。
もう少し別の状況で流されたいものです。。。。。


何だかんだ言いながら、約50分楽しんだ後は鯛網漁。
1隻の船で、網を円を描いて引き、魚を包囲して引き上げていきます。
巻き上げ

網が見えるまではドキドキ。
あ!鯛が掛かってる! (写真中央くらいの白く見える物体)
鯛ゲット

どんどん網を上げていって、ほらっ!
鯛!

鯛3匹の他に、こんなものが。
ホウボウ
ホウボウです。
私が、とっても見たかった魚!!!この鮮やかな胸びれ
こんな出会いになるとは。。。できれば船の上じゃなくて、水の中で会いたかった。。。
(ちなみにこの魚、食べるんだそうです。知らなかった…)


この後、海の幸満載のBBQを堪能しました。
サザエ、ニシ、タコ、鯛、タコ飯・・・ウインナー、肉。
獲りたてだから、タコも鯛も身がプリプリしててメチャクチャ美味しかったです。
(食べるのに必死で、写真なし!)

遊んで、食べて、大満足の面々。嬉しそうに桟橋を下ってきます。
桟橋

この後、更にニンマリすることが。
土産
お土産の鯛!もちろん天然モノ!!
前の日までに漁で獲ってきてくれて生簀に入ってたものをいただきました!

みんなで少しずつ分けて、お持ち帰り。
我が家では、一瞬にしてお腹の中に消えていきました。
美味しいうちに食べてあげないと失礼だしね。。。



そして。
家で自分の顔をよ~っく見たら。。。
結構、焼けてました。ちょっとショック
関連記事
  1. ダイビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<作ったぞ! | top | とっても珍しく>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/398-707a39aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。