花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

桂浜の海底清掃 :: 2011/07/19(Tue)

またまた行ってきました。
桂浜の海底清掃!!

…と、言いたいのですが。
めちゃくちゃ天気がいいのに台風6号の影響で、桂浜はこんな状態。
katsurahama.jpg

たまに、これ以上の大きい波が岩に当るらしく「ドンッ」という低く大きな音が
砕けた波が空中に舞って景色はモヤがかかったように見えるし、
口をあけて息をしているとショッパイ!


波が穏やかな時でも危険な桂浜。
こんな波じゃ、無理です。死んでしまうわ。潜ろうという気もおこる訳もなく。
当然、海底清掃は中止。

清掃後にクロダイの放流が予定されていたので、そちらをお手伝い。
「この子たち、いきなり荒波にもまれるのね~。」
「視界悪っ!前が見えん…って言うんじゃないの?」
なんて周りのダイバーさんたちと話しながら。

お子様たちが来た時には、
「大きくなってね~。いってらっしゃ~い。」
って言いましたよ。もちろん。。。



前日には、室戸で潜ってました。うねりはあったけど快適。
1本目は透明度も良くって最高
awa.jpg


仲良く並んでいる「ウミウサギ」や
umiusagi.jpg


とってもカラフルな「ニシキウミウシ」
nishiki.jpg


3匹かたまっていた「ボブサンウミウシ」
bobsan.jpg


サンゴが好物で嫌われちゃってる「オニヒトデ」
oni.jpg
でも、このトゲトゲが芸術的~ちょっとアップで撮ってみた
有効利用できないか等、研究が進んでるみたいだけれど。
早くその方法が見つかれば、こんなに嫌われなくてもいいのにね…。


清掃は出来なかったけど、充実の2日間。
そして、新たな発見。
「ラッシュガードを着たらアレルギーが出る!」

まだらに赤くなって、痒みとほてりが。。。
首だけだったのに、この2日で腕やお腹にも出てきちゃった。

でも…よかったよ。ウエットスーツでのアレルギーじゃなくて。

しかし。。。
寒い時と、日焼けの予防法を考えなくては。。。
関連記事
  1. ダイビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<地デジ移行してません | top | 最近、よくできるのよ・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/392-d513a07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
