花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

船舶2級!! :: 2011/05/03(Tue)

なかなか踏ん切りがつかなかったけど、ついに取ってきた船舶2級!!

土日の2日間コースで取得可能!ってことだったのでGW始まりの4月30日、5月1日を選択。


まず1日目は9時集合。
受講生5名のうち3名が女性という、かなり珍しい状況だそうで。

身体検査などを済ませたら、すぐに学科の授業。
お昼時間は30分。
途中に10分程度の休憩を挟みながら18時45分まで8時間授業!!

軽い睡魔に襲われながら何とか乗り切れた。。。
しかし、8時間しゃべりっぱなしの先生スゴイ。


2日目は8時集合。
マンツーマンで実技の実習4時間。

なんて贅沢。。。

しか~し!
普段、絶対に口にすることの無い「船尾周り よし!」「前後左右 よし!」
言葉で出てくるまでに少し時間が
運転は、バック以外は「お~上手、上手!!」の先生の声に少しルンルン。

実習が終わったら早速、実技審査。
ロープの結び方やら、トラブル時の対処方法、エンジンの名称なども質問あり。

そして、なんだか楽しくなってきたのか、緊張してたのか。。。
「船尾周り よし!」などの代わりに私が発していた言葉。

「後ろオッケー!前後左右オッケー!進みま~すっ!!」

・・・こんなんでも、ちゃんと実技試験パスしましたよ


昼休憩を挟んで、更に4時間の学科の授業。
終わったらすぐに1時間10分の学科審査!!50問中33問正解で合格。

無事合格したけど・・・6問も間違えてた
しかも、直前に習った方をたくさん間違えてるって

久々に頭を使ったから、おでこの上の辺りが熱いこと!
いつもやってること以外のことで、たまには必死に頭使わないとダメね。
今年のGWは、ちょっと違った気分転換が出来たかも
関連記事
  1. 勉強&資格
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ホワイトワンダ | top | 桜を愛でる>>


comment

No title

すご~い!
おめでとう~!!
カッコイイわぁv-238
  1. 2011/05/05(Thu) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. happysheep #SHBITwuU
  4. [ 編集 ]

happysheepさんへ

ありがとうございます~!!
これで何かあっても大丈夫です(笑)
  1. 2011/05/09(Mon) 15:41:05 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/387-eb7bf5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
