花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

桂浜の清掃に :: 2010/02/01(Mon)

昨日、高知県は桂浜の、海底清掃活動に参加。

観光の方がたくさん行き交う中、(しかも雨)
ワラワラと集まり、身支度をするダイバーが約20名。
そして、安全管理のために来られていた高知海上保安部の方の「オレンジ」が目立つ!!

「何かあったんですか?」・・・当然、聞きたくなりますよね~(笑)



「未来に残そう青い海」の旗や、チラシで海底清掃のアピールをしながら清掃開始!

いつも瀬戸内海で冬の間、水温10度以下を潜ってる私たちにとっては、
水温15度の高知の海は、と~っても暖かい。
でも「あったかいね~」を連発する私たちを、地元ダイバーの方は驚きの表情で・・・


ゴミらしきものも大して見つからず、
岩の凹みで見つからないように、流れを避けるようにいるウミスズメを偶然発見。

「おぉ、でっかい魚がいた!」なんてちょっと驚きながら。
(注:ウミスズメはそんなに大きくない)

波にすごく揺られるんじゃないかと思っていたけど、全くそんなことも無く。
快適に海底をウロウロして、さぁ上がるぞ!



・・・事件は波打ち際で起こった(笑)



浜を歩く為フィンを外さないと。
波に洗われながら片方外して、もう片方を・・・ (こけた)
起き上がろうと思っても無理だったので、こけたまま外そうとした、その姿は。。。

波打ち際で、コロコロ転がされる空き缶のようでした

自分でも面白くてゲラゲラ笑ってたら、
大丈夫と思われたのか誰も手を貸してくれない


・・・いや、一応、助けてください・・・


やっと助けてもらって、浜を歩いて帰る途中・・・ (また こけた)
体中、砂だらけ。あぁ、器材が大変なことになる・・・。


後半、グタグタでしたが。
龍馬の前で集合写真を撮って、お昼ご飯を食べて帰りましたよ。
今度行く時は、こけないように頑張ります
関連記事
  1. ダイビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<TVデビュー(笑) | top | 誕生>>


comment

お疲れさま~!

恵苑さん、昨日はメールホントにありがと~!
ものすっごい嬉しかったよv-238

でも

そんなハプニングがあったとは・・・(笑)
しかも誰も助けてくれないなんて(泣)

あたしも早く冬の海デビューしたいよ~~~~i-237
  1. 2010/02/01(Mon) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

haruさんへ

大爆笑してたから、コイツは大丈夫だと思われたんでしょ・・・。
他の人を助けた後に、私に救いの手がきたから。

でも、本当に空き缶状態で(笑)
TVカメラが、それをずっと撮り続けていたのが気になる。。。
(間違っても、放送されないと思うけど)

冬の瀬戸内は寒いよ~。
保険の為「装着」しないとムリよ~(笑)
  1. 2010/02/01(Mon) 13:13:49 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり・・・

装着が必要ですか~(笑)
な~んにも知識がないもんで、またオススメがあれば、こっそりメールで教えてくださいまし~i-229

テレビカメラ・・・ちょっと興味津々(笑)
  1. 2010/02/01(Mon) 15:19:54 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

No title

はっ はっ はっ と笑っては失礼だが、笑いながら読みました。
しかし、有言実行タイプですね。
すごいです。
お疲れ様。
  1. 2010/02/01(Mon) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. happysheep #SHBITwuU
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

はじめまして!
先日ははるばる高知まで海底清掃お疲れさまでした☆

高知大学でダイビング部に所属しているものです。


瀬戸内海は10度まで下がるんですね…

転げまわってる姿はばっちり放送











されてませんでしたのでご安心を(笑)
  1. 2010/02/01(Mon) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. ぴとぅ #-
  4. [ 編集 ]

haruさんへ

必要ですよ~。行き帰りが長いですから(笑)

テレビカメラねぇ。
内心「お願い撮らないで~面白すぎるから~」と絶叫ですがな。
  1. 2010/02/02(Tue) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

happysheepさんへ

ヌフ。笑っていただけて光栄(笑)

もう少しゴミがあると思ったんですけど。
波があるからですかねぇ?(浜でゴミを投げ捨てる人もいないでしょうが)
とってもキレイでした。
瀬戸内こそ掃除しないと・・・。
  1. 2010/02/02(Tue) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

ぴとぅさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

・・・あの姿が放送されたかと思って、一瞬息が止まったじゃないですか。
(思うツボ?笑)

しかし、本当に波が低くてよかったです。
高かったら、もっと転げまわるハメに・・・i-232
  1. 2010/02/02(Tue) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

おお桂浜!!

 えっ?! 高知の桂浜???ってビックリしたんですけど(@_@;)
ほんとに、龍馬の桂浜まで、はるばる海底清掃しに行ったんですね☆
素敵です☆  龍馬も、桂浜でコケたりしたかなぁ?!って思っちゃいました(笑)

ちなみに… 日帰りですか? 広島と高知は近いような遠そうなような(^v^;)?
  1. 2010/02/02(Tue) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. SNOW #-
  4. [ 編集 ]

SNOWさんへ

はい!高知の桂浜ですよ~。

いつもだったら、夜中2~3時に出発の日帰りですが。
今回は、前日夕方から出発のお泊りi-185

夜は高知の「食」を堪能して、自分がニンニク臭い~と皆で騒いでました。
当日は朝市にも行ってテンションアップi-184i-184i-184
そのまま海に入って、浜で転げまわり(笑)
  1. 2010/02/03(Wed) 14:52:01 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/336-b3b63d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
