花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製ハチミツ :: 2009/08/11(Tue)

5月にやってきたニホンミツバチが、順調に蜜を集めてくれて。

ちょっと早いらしいけど、「ハチミツ採ったどぉ~!
・・・と8月5日、勤務中の私に、兄からわざわざメールが届いた(--;)

hatimitu.jpg

この六角形の中に、たっぷりハチミツが・・・!

セイヨウミツバチの場合は、遠心分離機にかけて蜂蜜を採るけれど、
ニホンミツバチの場合は、巣の作り方が違うから、そんなことは出来ないらしい。
じゃぁ、どうやって採るのか。


答えは、ザル や、アミ で漉す!


巣を木枠から外して、ザルなどに入れて、そのまま放置。
滴り落ちてくるのを、ひたすら待つ!!

小さいゴミのようなものが入るので、もう一度フィルタを使って漉して。
瓶に詰めて、完成~。
mitu.jpg

なんだか嬉しくなったので、シールまで作っちゃった。


市販されているものよりもサラサラで、少しフルーティーな味。
5・6月頃の花って、何だったかな~と食べながら考えてみたけど思いつかない(^^;)
関連記事
  1. その他の動物ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<保持するのが難しくなってるのだ・・・ | top | 今年もやってしまった>>


comment

No title

本物のハチミツ♪
いまどき スゴイぜいたくですね~
壜詰めされた琥珀色のハチミツ。。。
おもわず 舐めそうになりますよ^^;

やさしい兄上に感謝☆ですね*^^*

 PS. 私もリンクさせていただきますね~♪
  1. 2009/08/11(Tue) 16:24:18 |
  2. URL |
  3. フローラ・AKI #-
  4. [ 編集 ]

フローラ・AKIさんへ

本当に、兄と、それ以上に蜜蜂に感謝です!

巣のまま口の中に入れて味わう事もあるそうで。
やってみましたよ~!
スンゴク贅沢です・・・。

そういえば私、何も言わずにリンクさせていただいてましたね。
すみません。。。
  1. 2009/08/11(Tue) 20:17:04 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
うわぁ-
ハチミツまで・・・・
なんでも在るんですね。
凄いなぁ-
「漉す」この漢字初めて知りました。(汗)
  1. 2009/08/12(Wed) 06:19:08 |
  2. URL |
  3. こうめい #-
  4. [ 編集 ]

こうめいさんへ

こんばんは。
本当に、自然様様ですv-238
そして、パソコン様様・・・。
どんどん漢字が読めなく&書けなくなっています(^^;)
  1. 2009/08/12(Wed) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/311-9022b285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
