花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「こども」ってスゴイ! :: 2009/06/01(Mon)

昨日のテレビ番組、エチカの鏡。
0歳児からの、こどもの育て方について、
久保田カヨ子さんの方法を紹介していました。

・カラフルな服を着させる

・幼児語は使わずに話しかける

・「いないいないばぁ」を1日5回はする

・なるべく おんぶ する

・オムツ交換の時、必ず話しかける

・「どっちが好き?」と聞く

・道具は使っている所を何度も見せて覚えさせてから

・数は、10からカウントダウン

・こどもとの約束は守る

・「ストップ」の言葉で、行動を止める訓練をする

・ガラガラは、ゆっくり動かす

・紙をたくさん破らせる

・できるだけ多くのニオイを嗅がせる

・生後2~3ヶ月からストロー飲みをさせる

・話す時は視線を合わせ、顔も同じ高さで

・テレビはどんどん見させる


注:簡単に箇条書きしているから・・・実際は注意事項あります!



紹介のテレビを見てて、脳が作られていくってスゴイ!と思いました。
こどもの能力を爆発的に開花させるのって、やっぱり親が重要なんですね。

三つ子の魂百まで とか、
好きこそものの上手なれ なんていう言葉を思い出しつつ、
こどものいない私も、育ててみたいかも!?と思った瞬間でした。
関連記事
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お出ましなるか? | top | ぽち袋>>


comment

なるほど~(*^_^*)

人間の脳って不思議ですね(^_-)-☆
うちの息子にテレビあんまり見せてないな~^_^;見せた方がいいんですね~(~o~)
子育ては、試行錯誤真っ最中です(*^_^*)
  1. 2009/06/02(Tue) 12:36:49 |
  2. URL |
  3. Bonte #-
  4. [ 編集 ]

Bonteさんへ

テレビは確か、1時間見せたら15分は休めた方が良いそうですよ。
様子を見てて、興味を持った場面を何度も見せる。
でも、しつこく見せると、脳の発達が阻害される・・・とか。
ほどほどって事ですかね(^^;)

「人間」を育てるんだから、子育てって大変ですよね~。
でもでも、是非、楽しんでください!
  1. 2009/06/02(Tue) 13:28:33 |
  2. URL |
  3. 恵苑 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/287-b3472ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
