花結い徒然日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

成人式 :: 2007/01/11(Thu)

1月8日、成人式の着付けのお手伝いに行ってきました。

20歳の子達と、負けないくらい朝早く起きて。
・・・少し寝坊しましたが、3時30分出発。
路面凍結してるし・・・。


私が成人を迎えた10年チョット前、いわゆる「正統派」の着付ばかりでしたが。
最近の着物は、すごいですね。
ある意味、感動が。

レースがたっぷり出てる、チェーンベルトがジャラジャラ下がってる、
でっかい花が胸元に・・・。
そして、「着崩れた感じで・・・」

オシャレ なんでしょうね。

でも・・・。
一つの「区切り」の行事 だと思うんですけどねぇ。
「正装」すべき日 だと、私は思うのですが。


イヤイヤ、それより。

着付けが終わったあとの、「ありがとう」が言えない子がいる。
もちろん、きっちり「ありがとうございました」と言って
その場を後にする子もいる。

着付けが気に入った、気に入らないって言うのが
もしかしたら、あるのかもしれないけれど。


「大人とは」 「人に対する気遣い」 などなど、考えさせられる1日でした。





AUTHOR: ももたろう DATE: 01/11/2007 22:44:17 30歳も40歳も、昔に比べれば、「子供」なのかもしれません。
ももたろうも、どうも立派な大人にはなれないような気がします。
関連記事
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ない・・・ | top | ありがとう!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ha7yui.blog42.fc2.com/tb.php/264-fdc1ad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
