花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドタバタの衣替え :: 2009/09/01(Tue)

9月になりましたね。

今日から着物は衣替え~。
この1ヶ月間のみの単衣(ひとえ)と言う事で。
(ちなみに6月も1ヶ月間、単衣ですね)

昨日、単衣を探しまくりました・・・(--;)
着物の数は少ないんですがね。


何と言うんでしょう。。。「片付けるのがヘタ」なんです。


会社の私の机は、とても綺麗に片付いています。
がっ!
家では、そうならない・・・。何故?


夏物を片付けながら、
「これは来年まで使わないから・・・」
なんて、(その時は)分かりやすく片付けて。

単衣の着物を出し、長襦袢の衿を冬物に付け替え、帯締・帯揚なども準備して・・・。
なんとか、今日着て行くのに間に合いました。


あぁ、でっかい和箪笥が欲しい・・・。
そうしたら、狭い範囲での大捜索も無くなる・・・ハズ?
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花嫁さんの着付け :: 2009/07/20(Mon)

昨日、広島市まで花嫁さんの着付の練習に行って来ました。
1-1.jpg
今までに何度かしてるけど・・・。
反省点が山のように!と言うか、
度々している訳ではないので・・・正直、忘れますわな。


先生、すみません・・・!
予習をして行こうと思っていたのにムリでした(--;)


頭が真っ白になりながら。
きっと、先生にも呆れられながら。


情けない。
今度こそ、きっちりメモって、理解して自分のものに・・・!!!
  ・
  ・
  ・
  ・
バスに揺られて、およそ1時間半。
家に帰ったら、半分以上忘れてますぅ~~~(号泣)
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おNew :: 2009/05/20(Wed)

首を長くして待つこと1ヵ月半。
やっと届いたおNewの着物~

と言っても、私のではなく。
習いに来られている、生徒さんの物。

しか~し!私も嬉しいんです。

どれにしようかと色々見て、色目が似合うか合わせてみて。
反物が、ちゃんと「着物」としてやってきたっ!

次回の教室で、お渡し予定。
そして、みんなにお披露目。


ぬふふ~楽しみ!
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雛祭り :: 2007/03/05(Mon)

昨日はいい天気でした・・・。

ブンブン飛び交っている花粉に負けず、
広島県福山市の鞆の雛祭りに行って来ました。

着付を習っている生徒さんと一緒に、総勢6名で。
上手に着れるようになったから、お披露目を兼ねてなんですが、
さすがに着物姿が6人も一緒に歩いていると目を引くようで。

捕まりました。カメラ小僧に。(正確には"小僧"はいなかった)

この、ご時世なのに、断りも無く写しまくる人。
あっちを向け、こっちを歩けと注文の多い人。

振り返ると、目の前にレンズがあるとビックリしますから・・・。
・・・顔、変になっていませんでしたか?


「写真、送るから!」
って、あなた住所、聞いてないですよねぇ。。。




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

成人式 :: 2007/01/11(Thu)

1月8日、成人式の着付けのお手伝いに行ってきました。

20歳の子達と、負けないくらい朝早く起きて。
・・・少し寝坊しましたが、3時30分出発。
路面凍結してるし・・・。


私が成人を迎えた10年チョット前、いわゆる「正統派」の着付ばかりでしたが。
最近の着物は、すごいですね。
ある意味、感動が。

レースがたっぷり出てる、チェーンベルトがジャラジャラ下がってる、
でっかい花が胸元に・・・。
そして、「着崩れた感じで・・・」

オシャレ なんでしょうね。

でも・・・。
一つの「区切り」の行事 だと思うんですけどねぇ。
「正装」すべき日 だと、私は思うのですが。


イヤイヤ、それより。

着付けが終わったあとの、「ありがとう」が言えない子がいる。
もちろん、きっちり「ありがとうございました」と言って
その場を後にする子もいる。

着付けが気に入った、気に入らないって言うのが
もしかしたら、あるのかもしれないけれど。


「大人とは」 「人に対する気遣い」 などなど、考えさせられる1日でした。




続きを読む
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
