花結い徒然日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

もしかして・・・天才!? :: 2010/06/08(Tue)

ニワトリって3歩歩くと、直前にあったことを忘れてるって聞くけど・・・。(もしかして私だけ?)

15羽に増殖したニワトリの中の1羽が、
「レバーを下ろせばエサが出る」
というのを覚えたらしい


ウチでは、使い古したハイザーが飼料入れ。
毎日、お腹を空かせたニワトリたちの前で、
レバーを下ろしてザーっと出てきた物をエサ入れに出してやってた。

この関連性を覚えたらしい。(食べ物への執着って流石だわ・・・)


数日前からハイザーの受け皿に、エサが残ってる。
ついに壊れたか。と思ってたんだけれど違ったらしい。

たまに庭から「カッタン・・・カッタン」という音が聞こえる。
そこには、必死にレバーを押さえるニワトリの姿。。。
(押さえると言っても、少し下に引っぱるように突付いてる)

まさかね。と思った兄。
ハイザーの受け皿を外して、しばらく見ていると・・・

ニワトリがレバーを押さえて下に出てきたエサをついばむ姿が

そして、それを何度も繰り返す・・・。
隣には、レバーを押すことが分からないニワトリが おこぼれを狙ってる・・・。


すごぉ~いこれは写真に・・・いや、動画で撮らねばっ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
使い方がワカラン

  1. にわとり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

誕生 :: 2010/01/27(Wed)

先日、にわとりのヒナが産まれました!

しかし1羽、母の所から少し離れた所で死んでいました。。。
明け方、暗く寒い中を飛び出して戻れなかったんでしょう。


そして今朝、初めて姿を見ました! (寒いので、なかなか姿が見れない)
全部で2羽。
今が一番フワフワで、超カワイイ時っ!!
ピヨピヨ鳴いて、しかも小さいっ! (当たり前だけど・・・)


前回、前々回と1羽しか産まれなかったから、
それぞれ、群れに溶け込むのが相当大変だったみたい。

母にするように「エサちょ~だい」と、知らないオバさんに寄って行ったりするから
つつかれるわ、蹴られるわ、追いかけられるわ・・・。

そんな状態で、群れの一員として認められるまで、隅っこで独りビクビクしながらの生活。
お腹一杯食べられなかったのか、少し体が小さい。

今回は、無事育てば2羽一緒だから多少、心強いかもしれません。



どうか、メスでありますように・・・


理由?知ってる方は知っている(笑)
  1. にわとり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そんなに見つめられたら照れるじゃないの・・・ :: 2009/09/09(Wed)

niwatori3.jpg
狭い所に3羽も入って、しかも正面から、じ~~~~~~~っと見つめられる。

そんな・・・照れるじゃないの。

・・・って、そんなんじゃない(笑)


にわとり達は、きっと精神統一の真っ最中。
だって、産まれそうなんですもの!

そんな所へお邪魔したもんだから。
「見つめられてる」じゃなくて、「にらまれてる」が正しいのかも。


ちなみに、この狭い場所は、産卵場所。
決まった場所に産むので、集ってしまった場合こんなになっちゃいます。
  1. にわとり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

大往生・・・ならいいんだけど :: 2009/07/06(Mon)

数日前から、とぉ~っても元気がなくなっていた
ニワトリの「チャ」が死んでしまった。。。

「もうすぐ卵産むぞ!」くらい育ってるのをペットショップで買ってきて、
それから、6~7年くらい飼ってたのかなぁ?

かなりの「おばあちゃん」になったみたいで、
ここ最近は、足元ヨロヨロしてたし、左目が余り見えてなかったみたい。
一応、呼んだら「コォ~」とは返事(?)をしてたけど。


一番始めから飼ってただけあって人間に慣れてた。

・・・っていうか。
オイシイ、贅沢なエサを与えてたから。
ただそれだけの理由で、人間を見たら寄ってきてたのね~(^^;)
ニワトリ嫌いの人には最悪の状況だろうけど。

あ~あ。
かわいかったのにな~。
控えめに鳴いて、エサの催促したりさ~。
呼んだら遠くにいても帰ってきてたしさ~。


残ってる10羽のニワトリは、あんまり愛着がないんだよね~(--;)

そんなに慣れてないから、土いじりをしてても横に寄って来る事もないし。
(たまにムシが出てくるのを狙う訳ね)

背中をなでようと思っても、猛ダッシュで逃げるし。
(一応、チャは触らせてくれてた)

エサの催促は、だんだん音が大きくなる目覚まし時計みたいでウルサイし。
(エサが来るまで続く。はっきり言って近所迷惑)



しょうがない。モヒカン頭のウコッケイを馴らしてみるか。
でもな~。
斜め上が、モヒカンのせいで見えてないからな~。
いつまで経っても私の顔、覚えてくれそうにないような気がする・・・。
  1. にわとり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

見えてる? :: 2009/06/09(Tue)

うちのウコッケイ、斜め後から見た図。
uko2.jpg
なんとなくモヒカン。


正面から見た図。
uko3.jpg
爆発&目つき悪っ!
これでも女の子なのに。。。


斜め上は、間違いなく見えてないと思う。(--;)
エサを振っても気が付かないし。

余りにも視界が狭そうなので、椿油で「完全モヒカン」に整えてみた。
後で見たら頭、泥だらけ。
白い毛が台無し(T_T)

ごめんなさい。もうしません。
でも。。。




写真撮り忘れたんだよね~。
  1. にわとり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
